2017年04月21日

NHKEテレ 0655 「どうしてそんな名前ですのん」




4月20日のNHK Eテレ 朝の5分間番組"0655",「どうしてそんな名前ですのん」でデルタ版が放送されました.


日本ムード歌謡界を代表するロス・プリモスの歌と共に流れるデルタ.”おでこの辺りがデルタ地帯”の説明の際には,靴に顔を埋めるデルタの横に,デルタ地帯の画像が挿入されている.これは解りやすい!
こんなに贅沢なことなんてそうはありません.


無線関連の集まりに来ていた0655をよく見ているという殿方に.
いつも買い物に行っているスーパーの顔なじみのレジのご婦人に.
数日前から「うちの猫が放送されるんですよ」と触れ回っていたので,放送されるまではドキドキしていました.テレビを固唾を吞んで見守るなんてNHK衛星第2の熱中夜話「猫<にゃんダフル>ナイト」以来のこと.


0655が元気よく始まり,唐突に卵が空高く飛び上がって街を一望,爽快な気分になったところで←文字にするとなんのことやら

いよいよです.

delta1.JPG


どうしてそんな名前ですのん?

delta2.JPG


「オレ,デルタ.おでこの所見てもらえますか?」と

デルタが電話で応えている.いつの間に...

delta3.JPG


「おでこがデルタ地帯に似てるってんで,
デルタって名前になったみたい」

靴に顔を入れて,的確な応答をするデルタ△.

delta4.JPG


無線クラブのOMさんが作った電鍵でモールスを打つデルタ.

delta5.JPG


クーラーボックスが案外温かいことに気づいたデルタ.

delta6.JPG


魚焼きグリルに入っている魚が気になるデルタ.

delta7.JPG


下に流れ落ちないように必死に足を上げるかんなと脱力していくデルタ.

delta7_2.JPG


一陸技の勉強をサポートしてくれたデルタ.

delta8.JPG



訳を聞けばなるほどと腑に落ちる....


腑に落ちなかったみなさん,ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


どうして名前がデルタなの?と聞かれた時は,おでこの上で逆コマネチを作り「おでこの辺りがデルタ地帯!」(sakusakuのジゴロウ風に←古い)というと大抵一度で覚えて頂けるので,デルタという名前で良かったなと思ってます.



posted by kanna at 12:08| Comment(2) |

2017年04月12日

Eテレの朝の番組0655にデルタデルカモ



Eテレ 4月20日 6時55分〜 
「どうしてそんな名前ですのん」唄:ロスプリモス
にデルタの画像が採用,放送される予定です.

delta2.JPG


半年前にEテレ0655の猫の歌に応募の際,
名前の由来に「おでこの辺りがデルタ地帯」と、書いたのが目に留まったみたい.

私は毎朝この5分間に癒されてます.

楽しみ猫猫



posted by kanna at 10:15| Comment(2) |

2017年02月05日

宝物が増えました



陽だまり堂さん作
”お魚デルタ”の焦がし絵(ウッドバーニング)です

おさかなデルタ1.jpg



ピートも興味深々

おさかなデルタ2.jpg



クンクン

おさかなデルタ3.jpg




おさかなデルタ4.jpg



近くで見ると更に可愛い!!
作り手の愛情が伝わってきます

おさかなデルタ5.jpg



額に入れて

おさかなデルタ6.jpg



ピートとデルタの仲良し焦がし絵の隣に飾りました

おさかなデルタ7.jpg



玄関が賑やかになりました黒ハート

焦がし絵を見るたびに幸せな気分になり、とても癒されますo(^-^*)

おさかなデルタ8.jpg




それと、新潟の実家にいる、柴犬のはるさめちゃんのコースターもお願いしていました

haru1.jpg



新潟の母は柴犬のプリントか何かがされているものだと思っていたらしく、
焦がし絵と聞いて、細かい表現に大変驚き、喜んでくれました

haru2.jpg



陽だまり堂さん、素敵な作品をありがとうございました!

posted by kanna at 22:28| Comment(2) |

2017年01月10日

2016年12月24日

めりーくりすます

クリスマスの僕たちは普段とあまり変わりないけど
カニカマとカツオブシがごはんの上にあって、ちょっぴり豪華だったかな

nyankosensei1.jpg



今日は日向ぼっこができてとても良いです

nyankosensei2.jpg



サンタさんありがとう

皆さまも良いクリスマスを☆

にゃーっ

◎ 2016年クリスマス版 気まぐれピートボックスとデルタボックス ◎

petebox.JPG


deltabox.jpg


目が覚めたら枕元に・・・

posted by kanna at 22:36| Comment(2) |

2016年09月20日

秋です


十五夜のお月さまは、雲に隠れて見えませんでしたが

猫達にとっては月よりススキ


15ya1.JPG



15ya2.jpg




15ya3.jpg


ススキで大興奮でした

15ya5.JPG





今日は猫友達の陽だまり堂さんから”すだち”をいただきました

sudachi2.jpg



可愛い猫の小物までありがとうございました
早速、秋刀魚を買ってきて”すだち”をたっぷりかけて頂きました
とても美味しかったです!ご馳走様でした

sudachi1.jpg




posted by kanna at 22:33| Comment(2) |

2016年05月16日

デルタは9才になりました



5月15日はデルタの推定誕生日でした(野良出身)

相変わらず食べることにあまり執着がなく、とにかく温もりが好きで
いつまででも撫でられていたい、人に寄り添っていたいという感じ

人間について、猫について、達観している様も相変わらずで
幸せそうに日向ぼっこ等をして過ごすデルタの姿に、気付きをもらっています

デルタは良く接客もします
優しく撫でてくれれば相手は誰でも幸せという感じですが
これもまた、家猫として上手に生きているなぁと感心させられるところです

来客直後は少し隠れて、様子を伺いながら会話の輪に入ってきます

2016delta1.JPG



お互い少しドキドキしている感じですが

2016delta2.JPG



そっと撫でてくれて、ちょっぴり嬉しそうです

2016delta3.JPG



また遊びにきてくれると良いね

2016delta4.JPG




posted by kanna at 21:21| Comment(2) |

2016年04月15日

ピートは11才になりました


ずっと一緒にいたいから
ずっと元気でいてほしいです

人間でいうと、なんともう60歳
最近は、ピート先生もしくは先生と呼んでいます

ピート11才誕生日




posted by kanna at 22:18| Comment(2) |

2016年04月04日

おたがいさま


ピートは食べるのが早い

自分の分を食べ終えたら
デルタのところへ行き
残すのを待つ

pete_and_delta1.JPG



一方、デルタは食べるのが遅い

正面に立たれると集中できなくなり
食べるのをやめてしまう

pete_and_delta2.JPG



猫は快適な場所を見つけるのが上手い
2匹いると、その場所の奪い合いになりがちだ

pete_and_delta3.JPG



しかしピートは快適な場所を譲ってしまう

pete_and_delta4.JPG



結果的に譲り合ってる


posted by kanna at 09:37| Comment(4) |

2016年02月11日

春はすぐそこ


8年目の梅の盆栽に蕾がつきました

20160129ume_cat1.jpg


20160129ume_cat2.jpg


20160129ume_cat3.jpg


20160129ume_cat.jpg


春にゃ〜かわいい




posted by kanna at 21:57| Comment(4) | 盆栽